FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビイチゴのジャム(レシピ)

こんにちは!

365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


美味しくないヘビイチゴ(蛇苺:バラ科)をどうにかして美味しくいただきたく、試行錯誤しています。


ヘビイチゴの見た目は赤くて丸い苺のようで可愛いです。
コロンとした風貌、とても美味しそうに見えます。


しかし、生で食べるとスポンジのようにスカスカ。
そして種のブチブチな舌触り。
味は甘くも酸っぱくもありません。
美味しそうな見た目を裏切るヘビイチゴ。


果実なので、安直ですがジャムを作りました。

ヘビイチゴと砂糖を煮詰めるだけの簡単レシピです。


<ヘビイチゴジャム>

ヘビイチゴの朝ごはん


■材料

ヘビイチゴ…適宜

砂糖…ヘビイチゴ重量の30%、長期保存する場合は50%

レモン汁…適宜


お好みで
好きなリキュール…適宜
   


作り方
1.ヘビいちごはよく水で洗い、ヘタを取る。


ヘビイチゴ1


2.洗ったヘビイチゴをすり鉢に入れ、砂糖をふりかけて半日放置。


ヘビイチゴつぶし
 
3.ヘビイチゴから水分が出てきたらすり鉢で擂る。
 実と種の食感が悪いので、ペースト状にする。 


ヘビイチゴつぶし5


4.レモン汁をかけ、弱火で煮詰める。
 ヘビイチゴはあまり水分がでないので、すぐとろとろに。


5.熱いうちに瓶詰めをする。
  ※保存用の瓶は煮沸消毒しておく。


ヘビイチゴつぶし6


あまずっぱくて美味しいジャムの出来上がりです(*^▽^*)

と言いたいところですが、ヘビイチゴに酸味や甘味が無いので、味付け通りの味になります。
甘いのは砂糖の甘味、すっぱいのはレモンの酸味です。


すり鉢でゴリゴリしても、種のブチブチはなくならず。
スクラブ入り歯磨き粉の食感。


同じスクラブ系の食感でいえば、乾燥イチジクがあります。
しかし、ヘビイチゴをドライにしてもイチジクのような美味しさは期待できないでしょう。


このスクラブ系の食感を生かしたお料理、何かないでしょうか。


野草仲間が、このブチブチ種をタラコに見立てて、ヘビイチゴ入りポテトサラダを作っていました。


もしヘビイチゴがタラコの代用になるのなら、ヘビイチゴクリームパスタもできるし、ヘビイチゴふりかけもできるし、ヘビイチゴサラダもできるし、豆腐のヘビイチゴ餡かけや、ヘビイチゴの混ぜご飯や、明太ヘビイチゴもできるー!!


夢が広がります。

ヘビイチゴのアレンジを考えるのも楽しいです。

そろそろ旬も終わりですが、ヘビイチゴを摘む機会があればチャレンジしてみます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。