FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘビイチゴを使ってヘビモサラダを作ってみた(レシピ)

こんにちは!

365日、野草生活のん@365nitiyasouです。



赤い実が美味しそうなヘビイチゴですが、食べても美味しくはありません。

スカスカの果実に、ブツブツの種の食感、そして酸っぱくも甘くもなく無味。


そんなヘビイチゴを美味しく食べたく、試行錯誤をしています。


野草仲間がヘビイチゴでサラダを作っていたので、アレンジしてみました。

ヘビイチゴの種のブツブツ食感をたらこの代用として(?)ポテトサラダを作ります。


タラモサラダ風のヘビモサラダです。


<ヘビモサラダ>


 ヘビモサラダ1


■材料(2人分)

じゃが芋 2個
ヘビイチゴ 適宜
マヨネーズ 大2

塩こしょう 少々


お好みで
きゅうり、ニンジン、玉ねぎ、ハム、ツルマンネングサ、ハコベ、ハマダイコンなど


<作り方>
1.じゃが芋は皮を剥いて6等分に切り、ラップで包んで電子レンジ600w5分チン。竹串などで刺してまだ固ければ、追加で1分チン。


2.じゃがいもをチンしてる間に、ヘビイチゴはすり鉢にいれて擂る。マヨネーズ大2と混ぜ合わせる。

 
3.じゃがいもが柔らかくなったら水分をきり、塩、こしょうで味付けして、熱いうちに潰す。


4.じゃがいもの粗熱がとれたらヘビイチゴを加えて混ぜ、味をみて塩こしょう(各適量)で調える。


ヘビモサラダ3



5.ヘビモサラダの完成!


ヘビモサラダ




■ヘビモサラダの食感■


たらこはプチプチはじけますが、ヘビイチゴシードははじけません。

ポテトサラダに種のブチブチする食感が追加された感じです。

ヘビイチゴを生で食べた時のような不快感はなく、ブチブチ食感を楽しめます。



■ヘビモサラダの味■


ヘビイチゴは、甘くも酸っぱくもなく、あまり味がしません。

ヘビイチゴに味がないので、味は普通のポテトサラダになります。



■ヘビモサラダの結論■



ヘビイチゴはたらこの代用にはなりません。


しかし、ヘビイチゴを混ぜることにより、ポテトサラダがほのかにピンク色になり、とても可愛いポテトサラダが完成します。


来年はクリームヘビイチゴパスタにチャレンジしてみます。



※ヘビイチゴは無毒ですが、食べ過ぎるとお腹を壊す人もいるそうです。食べ過ぎ注意!




ヘビイチゴジャムの作り方はこちら→

http://365yasou.blog.fc2.com/blog-entry-20.html





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。