FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若杉ばあちゃんのお話会in横浜

こんにちは!

365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


若杉ばあちゃんのお話会に参加してきました。

若杉ばあちゃんのお話会



若杉ばあちゃん、元気すぎます。いい意味で強烈です。

80歳とは思えないほどハキハキした大きな声で、身振り手振りも大きく、汗をかきながら、少しも休憩せずに2時間半みっちりとお話いただきました。


途中、舞台でスクワットをはじめたり、櫛で髪をとかしたりと、自由です。
主催者さんが止めなければ、まだまだお話が続いていたかもしれません。
そのくらい、伝えたいことで溢れている若杉ばあちゃん。


内容に関しては、著書に全て書いてあるので割愛させていただきます。


ばあちゃんに悩み事を相談したら「あなたパンと麺が好きでしょう。ご飯を食べなさい。塩も足りてないわよ」とズバリ。


糖質オフ生活、パン好き、減塩料理を作っているのを見抜かれました。


「土鍋で炊いたご飯をしっかり食べて、適塩をとれば、すぐに解決するよ」とのこと。

早速、帰りに玄米と土鍋を買って帰りました。


いきなり土鍋で玄米を炊き始めたので、家族には「新手のばあちゃん詐欺?!」なんて言われましたが(^_^;)


できることから始めよう。

エネルギッシュな若杉ばあちゃんの元気を分けてもらった1日でした。




若杉ばあちゃんと一緒に★

若杉ばあちゃんのお話会2

「野草はパワーがでてええよー!」



<若杉友子 さん プロフィール>

野草料理研究家、食養指導者。1937年、大分県生まれ。
食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。
1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。全国を駆けめぐり、陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。