FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本で唯一のジャムウジュースのお店テテスマニス(Tetes Manis)

こんにちは!
365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


日本で唯一のジャムウジュースのお店、テテスマニスへ行ってきました。


ジャムウシュースとは、インドネシアの漢方ドリンクのこと。
ジャムウ屋さんが、お客様の症状に合わせて薬草を調合してできるのがジュムウジュース。
医者がいなかった時代、古くから伝わる民間医療のようなものでしょうか。


インドネシアではポピュラーなものらしく、スーパーにジャムウサプリが売っていたり、ジャムウ屋台があるようです。


店長さんと植物関係のイベントでお知り合いになり、100円割引券をいただいたので、割引券を握りしめて行きましたよー!


まずは、自分の体質を知るために簡単なアンケートに記入します。
アンケートに記入すると、おおまかに3パターンの体質に分けられます。


(左)ウコンベースのジャムウジュース…代謝が悪い

(右)しょうがベースのジャムウジュース…血行不良

2016ジャムウジュース1


私は生姜ベースのジャムウジュースです。

生姜ベースだけあって、舌にピリピリきます。

他にもハーブとハチミツがたっぷり入っています。


2016ジャムウジュース2


友人のウコンベースのジュースはオレンジような風味がするらしいです。


店長さんは植物の研究者だったので、植物に造詣が深く、お話もとても興味深かったです。



~店舗詳細~

店名:テテスマニス(Tetes Manis)
住所:東京都千代田区内神田1-11-10 コハラビル 1F      
営業時間:月~金 11:00〜18:30
予算:1,000円以内

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。