FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年・新春の七草粥会(不参加)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


主催者だったのに、不参加だった【春の七草粥会】がウェブニュースになりました。


【多摩川の河原で「新春・七草クエスト」】

http://www.cyzo.com/2017/01/post_30992_entry.html



七草粥

参加者の方からいただいた七草粥の写真


ライターさんは、昨年アウトドアファッション誌のHUNT(ハント)Vol.11【多摩川の野草をとって食べる】という記事でお世話になった玉置豊さんです。


HUNT(ハント)Vol.11【多摩川の野草をとって食べる】
野草マドンナ?としてチラっと掲載されています…

https://www.amazon.co.jp/HUNT-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88-Vol-11-NEKO-MOOK/dp/4777019306/ref=pd_cp_14_1/351-1920114-3384024?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=P2AHE8D2C9J3TZTMNBPE



≪春の七草について≫

日本には、1月7日に7種の野菜が入った粥を食べる風習があります。これを【七草粥(ななくさがゆ)】と言います。食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるそうです。また、御節料理で疲れた胃を休める効果があります。野草じゃなく、野菜7種でもいいみたい(*^_^*)

セリ

水辺の山菜。香りが良い。食欲増進。ビタミンC、ミネラル、βカロテンなど。

ナズナ

ぺんぺん草。カリウム、鉄、葉酸、ビタミンなど。

御形

ゴギョウ

母子草。草餅の元祖。咳や喉の痛み、風邪予防や解熱に効果があると言われている。

繁縷

ハコベラ

ビタミンAが豊富。牛やイヌ、ミドリなどある。イヌ以外食用可。タンパク質など。

仏の座

ホトケノザ

正:タビラコ。タンポポに似ている。個体数が減っている。高血圧。整胃腸。

スズナ

カブのこと。ビタミンが豊富。※春の七草「ノビル」と記載された書物有り。

蘿蔔

スズシロ

大根のこと。消化酵素、風邪予防。※春の七草「ヨメナ」と記載された書物有り。




主催者なのに、なぜ不参加だったのか…
インフルエンザA型に罹患したからです(号泣)

他人事のように思っていたので、予防接種もここ数年していません。


年末に会社の部長がインフルエンザでお休みしていたので、そこで貰ったのでしょう。

私だけではなく、社員の3分の1がお正月にインフルエンザで寝込んでいたそうです。

インフルエンザの猛威を目の当たりにして驚いた次第です。


七草粥は、食べることで無病息災を願う日本の慣習ですが、七草を摘むのにも体調管理が大事だと学びました。


引率してくださったにゃごにゃさん他、自主的に参加された皆様に感謝 r(≧ω≦*)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。