FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギ油揚げサンド★有川浩著『植物図鑑』の再現メニュー

こんにちは!


365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


『植物図鑑』(しょくぶつずかん)は、有川浩著の恋愛小説です。


映画が2016年6月4日公開予定。
タイトルは『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』です。

監督は三木康一郎さん。主演は岩田剛典さんと高畑充希さん。


イツキ役の岩田剛典さんはだいぶイメージが違います。

小説では、一銭もお金がなくて生き倒れ、野草写真を撮りながら旅をしている設定なのに、岩田剛典さんの綺麗な茶髪に違和感が…

原作と映画では設定が違うのかもしれません。


リアル野草男子で有名なカメ五郎さんは、黒髪、長髪、頭にタオル、日焼けで真っ黒。

右手にナイフ、左手に野草を持ち、動植物に対する感謝の心を持っています。


早速小説の中に登場するお料理を作ってみましょう。


作るのは巻末ページにレシピが載っている【ヨモギ油揚げサンド】です。

ヨモギを生のまま利用するお料理にワクワク。


どんな味がするのでしょう~。


■材料(2人分)

ヨモギ…適宜

油揚げ…2枚

ハム……2枚

チーズ…適宜


油揚げを半分に切って、その中にハムとチーズとヨモギを入れるだけ。

最後にトーストして出来上がり!


ヨモギ油揚げアップ



お味は…

よもぎの青臭さが薄くなり、繊維もあまり気になりません。


チーズとハムが濃厚なので、ヨモギはふんわり香る感じ。

ヨモギを美味しく食べられるお料理でした。


『植物図鑑』は野草に焦点を当ててくれた数少ない小説です。

映画もとても楽しみにしています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。