FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.3.18 春の野草摘み@多摩川

こんにちは!

この時期は花粉症でめまいがする
365日、野草生活のん@365nitiyasouです。

マスクとメガネをかけて完全防備で野草摘みをしています。


両親&友人と野草摘みに行ってきました。

春の多摩川野草は、白、紫、黄色、赤と色鮮やかな花が咲いて気分も上がります。


3/18 野草摘み

ユキヤナギの前で、お気に入りの野草と一緒に



0318 野草摘み5

 ヤブカンゾウ…ネギのような食感。酢味噌和えが美味しいです。


0318野草摘み2

ヤブカンゾウを摘んでいます。ナイフで、根に近い茎を切るように採取します。根は傷めないように。


大きいノビル

ノビル…葉はパンチのきいたニラ、根はパンチのきいた玉ねぎのような味がします。



0318 野草摘み4

タネツケバナ…クレソンのような味で、生でも美味しい野草です。



0318野草摘み3

タネツケバナを摘んでいます。30cmほどに成長し、花が咲いています。

美味しい時期は、花の咲く前の柔らかい葉の部分です。



0318 野草摘み7

本日、収穫した野草はこちら。

左からカンゾウ、クレソン、タネツケバナ、クコ、ハマダイコン、ヨモギ、カラシナ


前はバケツいっぱいに野草を摘んでましたが、だいぶ落ち着きました。

カンゾウを採り過ぎてはイカンゾウヾ(@^▽^@)ノ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。