FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヌハコベの利用方法(イヌハコベ塩)

こんにちは!

実家から定期的に野草が届く 365日、野草生活のん@365nitiyasouです。


イヌハコベ1 イヌハコベ2

実家から「もぐちゃんにどうぞ」と、たくさんハコベが届きました~

しかし届いたハコベは、全てイヌハコベ(ナデシコ科)でした…ガーン(´;ω;`)


ハコベ類(コハコベ・ミドリハコベ・ウシハコベ)は食用になりますが、イヌハコベには微毒があるという文献があり、私はもぐに与えないようにして、私自身も食べないようにしています。人にもすすめません。


≪イヌハコベの特徴≫
・萼の基部が紫色(紫にならないこともある)
・茎が紫色(緑色のものもある)
・有毛(無毛のものもある)
・白い花が咲かない

 

せっかくいただいた野草を、食べる以外でどのように活用しようかと悩み…

友人が以前ハコベ塩という歯磨き粉を作っていたのを思い出して、友人に確認してみました。

手作りハコベ塩歯磨き粉の感想を聞いたら「特にいいわけではない」とのことでした(笑)

正直で素晴らしいですね~!


自然の物を利用することを誇大に評価するサイトも多い中、実践された人の率直な感想は信頼できます。


ハコベ塩は、江戸時代に歯磨き粉として利用されていました。
現在もはこべ塩歯磨本舗で【はこべ塩歯磨】という商品が販売されています。
しかし安田社長いわく「今の成分にハコベは入ってないんです」とのこと(笑)
http://hakobeshio.seesaa.net/article/411487507.html


ハコベ塩を作るにあたって参考にしたサイトはこちらです。
ハコベ塩(歯磨き用)
http://babbinoie.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


ハコベ塩は、歯槽膿漏に効果があるらしいです。
私は歯槽膿漏でもなく、歯茎に炎症もありませんが、歯磨き粉がわりに使ってみようかと。歯槽膿漏の予防にもなるかもしれないです。


<イヌハコベ塩の作り方>
1.イヌハコベは洗ってザクザク切ります。


イヌハコベ3



2.すり鉢でするか、フードプロセッサーでみじん切りにします。

3.濾します。

イヌハコベ4


4.イヌハコベ汁と同量の塩を入れて弱火で炒ります。

イヌハコベ5


5.水分がとんだらイヌハコベ塩の完成!

イヌハコベ6


イヌハコベ塩で歯磨きしてみまーす(^○^)щ⊂ ♪シュシュ しょっぱ~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

365日、野草生活【のん】

野草とウサギが好きなOL。
365日、野草生活中です。
休日は植物イベントに参加したり主催したりしています。

■ニックネーム のん
■性別 女性
■マイフィールド 多摩川 
■好きな食べ物 アイス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。